投稿

農作業後のさかなつり♪

イメージ
ここ数日この地でも暑い日が続きました。 バテ気味なので精力の付くものを食べましたよ。 何年ぶりでしょうかね? なんと夫婦共に完食(゚д゚)!

そのおかげ? 農作業終えて疲れてるはずですが川へ入っちゃいましたよ。
今シーズンはなかなか釣れない日々が続いております。

数日前まではカゲロウのハッチもほとんど見られなかったですが、 暑い日が続いたので大量に。。。

ウェットゲーターで濡れ濡れ釣行。

スレきったお魚さんも警戒心が薄れたようで(´∀`)

でも相変わらずバラしまくりんぐ。

フライが見えなくなった頃に。

貧果ですけど結構楽しめました( ^ω^ )ニコニコ

農家さんの視察、ミニトマトの仮植、育苗などなど近況報告です(´・ω・`)

イメージ
GW明けにJAさんの紹介でミニトマト農家の視察に行ってきました。 市田柿という干し柿で有名な所。 秋に干し柿を吊るしてるハウスを利用してのミニトマト栽培。

不織布のポットで栽培してました。 耐用年数が3年で培土も入れ替えしないでそのまま苗を植えるんだそうで。 病気が出た樹は鉢ごと撤去して被害拡大を防いだり、 収穫後の片付けもポットを外に出すだけ。 なるほど理にかなった栽培法ですね。

もう一件、飯田市の農家さん。 少々お年を召したご夫婦二人で営んでます。 作付けも我々とほぼ同数ですが、昨年は250株の苗でなんと 3tものミニトマトを出荷したそうです(゚д゚)!

その秘密は第一花房下のわき芽を生かした二本仕立てにあるようです。 その他に誘引の仕方、潅水方法などとても参考になった視察でした。

視察に先立ち我が家のミニトマトもセルトレイから ポリポッドへと仮植(鉢上げ)をしました。

苗用の培土をポリポッドに詰めて

水をたっぷりあげた後に穴を開けます。

セルトレイからスポッと抜いた苗をその穴に入れて ギュッと押して鉢上げの完了。 私の計算間違いで圃場に植える数よりはるかに多く播いたミニトマト。 慌てて雨除けハウスを建てることになっちゃいました。 その圃場作りが大変なこと(´Д`)ハァ…

先月の低温で遅れていたブロッコリーのトンネル外しも今日ようやく。 なかなか立派に育ったじゃないですかー( ^ω^ )

トンネルが無くなっちゃいましたので これからはノーガードです。 収穫まで青虫などの防除をしっかりしないと・・・

我が家の縁側ではズッキーニの苗が定植間近になってきました。 カボチャ類なので芽だしは自作の育苗器で加温し 縁側を温室がわりにして育てました。

今年こそは収穫に漕ぎ着けたいセルリー。 播種から二週間経ってもまだ発芽しません。 どうなりますやら・・・
とまぁ、こんな感じです。 他に水稲が代掻きの真っ最中で、10日後くらいから田植えが始まります。 それが終わるとブロッコリーの収穫が始まって更にてんてこ舞いな日々が続きます。
頑張りましょう(`・ω・´)シャキーン

ドロボウ猫と狸

イメージ
なんだか勝手に居付いちゃった野良猫の猫山さん 本当は良くないけど餌を毎日あげたらすっかり懐いちゃってます
で、夕方にご飯をあげてたら威嚇するような鳴き声が聞こえたんですよ 勝手口を開けると。。。( ゚д゚)ハッ!

あらら狸さんですね(´∀`) ここ数日夜になると家の周りで見かけると思ったら にゃんこのご飯がお目当てだったようです

この方も人に慣れてるんでしょうかね? 近づいてもまったく逃げないんですよ

間近でみると割りとカワイイ(*´ω`*)モキュ

でも庭の花の新芽を食べてたので山へお帰りいただきました
まさか狸の面倒まで見るなんてことないよね?(ヾノ・∀・`)ナイナイ

散りはじめた桜とあまご

イメージ
お昼休みに川へ降りました いいお天気なのですが・・・ 暖かくなってくると風が強くなってきます。 風に煽られ満開の桜が散っていきます。

ちょうど桜の木の下で・・・ 放流したばかりの岩魚とおもいきや ちょっとメタボなあまごでした。 今シーズンようやく2匹目。

明日からGWですね~(゚∀゚)

イメージ
ご無沙汰ですねぇ(;^ω^) 最近、早朝この鳥に起こされます すぐ近くで鳴くので目覚まし時計よりも効果絶大なのですよ もうちょっとゆっくり寝かせていただきたいものですなぁ。。。

更新が滞ってもう4月も終わり 明日からはゴールデンウィークなんですね まぁ、我々にはまったく関係ないですが
春だから農作業に追われる日々でして

上旬にココにブロッコリーを植えました

翌日はこんな景色でしたよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

今年は去年に比べて寒いです 去年は去年で暖かすぎましたけどね
今朝だってこんな気温なんです

バッチリ霜も降りちゃってます

桜もようやく満開です

梅と同時に花見が出来ますよ

ハナモモも間もなく ヤマナシの花や木々の芽ぶき まさに春爛漫

桜の下で釣り三昧といきたい所ですなぁ。。。



山菜もそろそろ

鹿に食べられる前に採らないと

GW明けにこのトンネル外して・・・ ミニトマトの鉢上げして・・・ 田植の準備して・・・

益々忙しくなって来ますが

冬と春が行ったり来たり。。。その2

イメージ
春です 毎朝野鳥の賑やかな声で目が覚めます 写真は上手く撮れませんねぇ・・・

連敗続きだった釣りも。。。

やっと釣れました 銀化した放流魚ですがね(;^ω^) ようやく春が・・・

と思った翌朝はこんな景色に逆戻りですよ

福寿草も終わりに近づいてニョキニョキと生えてきた水仙

雪に埋もれてますが畑です 山から倒木を切出して土留めを作って 石だらけの土砂を取り除いてふかふかの土ににして やっと葉物の種を播種したばかりなのに・・・ 厳しいですなぁ┐(´д`)┌ヤレヤレ

川向こうのブロッコリー畑 鹿除け柵の設置中 ようやく雪が融けたところだったのに 今週にはトラクターで耕起したいのですがねぇ

平地では桜の便りも聞こえてるようですが 当地ではまだまだ先です
3日後にはブロッコリーの第一弾を定植 果たして?